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平成27年11月20日13:30~
(公財)日本電信電話ユーザ協会主催
㈱NTTソルコ インストラクター様を講師に
ビジネスマナー・電話応対ランクアップ講座を
習得してきました!

1.お客様満足(CS)のために
☆お客様の心理は?
Customers Satisfaction (顧客満足)を
お客様満足(CD)にワンランクUP
Customers Delight (顧客感動)に

2.お客様満足を支える基本マナー
☆あいさつ
あ かるく
い つでも、どこでも
さ きに
つ づけて一言

☆NHK
N ニコニコ
H ハキハキ
K キビキビ

セット言葉
少々、お待ちください。 大変お待たせいたしました。

3.顧客満足度アップのための話す力と聞く力
☆1件2結3詳細 (全体から部分へ)
1件   分かり易く伝えるには、まず何の話をするかの「件名」
2結   ひと言で言うとの「結論」
3詳細 最後に「詳細」な説明

エクササイズや実践型ロールプレイを交え
基本を再確認してきました
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